ルーシーダットンのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 松代にて

<<   作成日時 : 2013/12/27 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いままであまり足を運ぶことがなかった長野市松代町。
今年は「イスに座ってルーシーダットン」講座を開催させていただき、松代の町とご縁ができました。
先日、今期の講座は無事終了しましたが、たびたびお隣の温泉におじゃましてみました
画像
国民宿舎 松代荘にある松代温泉。
武田信玄の「隠し湯」として川中島の合戦で兵士の傷と疲れを癒したという由緒ある名湯です。
画像
この色は珍しいですよね
炭酸ガス、カルシウム、鉄分、塩分を多く含むお湯で、酸素と反応して黄金色になるそうです。
もちろん、からだポッカポカです。

松代温泉(国民宿舎 松代荘)
長野市松代町東条3541
日帰り入浴 大人:500円
画像
こちらは老舗和菓子屋さんの“大名のおこびれ”
カリカリのうちに食べてね、といただいてきた黒糖まんじゅう。
白砂糖が少し苦手になってきた私にはベストなおやつでした
かたいおまんじゅう 揚げまんじゅう

そうそう“おこびれ”とは松代地方の方言で“おやつ”の意味だそうですよ。



美味しいお店も温泉もまだまだありそうな松代
来年も引き続き、この町を開拓しようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松代にて ルーシーダットンのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる