MMKイベント終了~

11月3日(土・祝)は ジャイロキネシス&ダンスワークショップ
11月6日(火)はジャイロキネシス特別クラス 50歳以上の方限定イベント

どちらのイベントも満員御礼で無事終了  クラスの雰囲気をご報告します~


~ ジャイロキネシス&ダンスワークショップ ~

講師の宮内真理子さん=バレエ
そんな印象を持つ方がほとんどだと思いますが、バレエを習う方だけでなく“あらゆるダンサーのために有効なワークショップ”ということで、当日は社交ダンスやフラメンコ、もちろんバレリーナの卵ちゃん
小中学生もご参加いただきました。
画像
1時間ジャイロキネシスで身体を起こし、ダンスの時間は丸まったり、伸びたり、転がったり、回ったり、鏡に向かいバレエっぽい動き、そして最後はスタジオの端から端までステップやジャンプ!
音楽に合わせ、楽しく身体を動かしました。
画像
場所を提供してくださったDANCE STUDIO 【MOVING】さん、ありがとうございました。
このワークショップはとっても好評だったのでまたの開催を企画したいと思います



~ ジャイロキネシス特別クラス 50歳以上の方限定イベント ~

ジャイロキネシスは若い方、日頃体を動かしている方が行なうもの、というイメージを一転。
歳を重ねても健康維持のため、日頃の生活習慣からくる肩こりや腰痛の改善になる、ということをお伝えしたいという思いがありました。

実際のクラスはイスに座ったまま行なえる動きで体を起こし、呼吸を意識し、背骨を徐々に動かしていく。
さっそく熱い、熱いと汗を拭きながら…
通常に比べるとゆっくりゆったりと行なわれ、時折おしゃべりもはさみながらのクラスになりました。
画像
実は私の母もジャイロキネシスクラスに初参加!
日頃、太極拳で体を動かしてはいますが日々裁縫で背中を丸めがち。
若い人の中に入るのは抵抗があると言っていたので気兼ねなく体を動かせたようです
画像
参加者の方からは、呼吸が難しかった、気持ちよく体を伸ばせた、肩まわりがすっきり軽くなった、などの感想もいただきました。
初めは動きに慣れず違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、正しく動けなくてもご自分のペースで先生の動きを真似るだけで十分です。

昨日の長野市は久しぶりに暖かく過ごしやすい一日でした。
きっと足取り軽く、爽やかにお帰りいただいた事と思います。


お越しいただいた皆様、ご参加ありがとうございました


この記事へのコメント