ルーシーダットンのある生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社仏閣めぐり

<<   作成日時 : 2014/03/19 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実は昨年末、知り合いの方にマヤ暦をみていただきました。
そこで “ 神社仏閣に足を運ぶと良い ” と言われたんです 私。

画像
京都御所(御苑)
歴代天皇のお住まいのあった御所までは行きませんでしたが広い御苑をのんびりお散歩。
桜、梅、桃は2分咲きぐらいでした。
画像
六角堂
京都のおへそといわれている六角堂はいけばな発祥の地、聖徳太子創建のお寺だそうです。
京の台所「錦市場」から近いのでふらっと立ち寄ってみました。
画像
車折神社
「石」への信仰が厚く、悪運を浄化してくれる神社。
清めの社で心身を清め、祈念神石を授かり願いを懸けました。
画像
境内にある芸能神社は全国でも珍しい芸能の神を祀っていて有名人の玉垣がたくさん並んでいました。
画像
華厳寺(鈴虫寺)
一年中、鈴虫が鳴いているというこのお寺では説法をきき「幸福地蔵さん」に手を合わせてきました。
「幸福地蔵さん」はわらじを履いているので皆様の所まで願いを叶え、救いの手をさしのべるために歩いて来てくださると住職さんが教えてくださいました。お願いの仕方もお話ししてくださいます。
鈴虫の鳴き声が心地良く、心和やかな場所でした。
画像
広隆寺
今回絶対見ておきたいと思っていた弥勒菩薩。
ほおに手を寄せているお姿、表情、指の先までとても美しい菩薩さま。
拝観した建物内の空気が違うような何か穏やかで凛としたものを感じました。


毎日バタバタと時間に追われ過ごしていますが
たまには心落ち着く場所で人の話に耳をかたむけたり、空気感を感じたり
自分の時間をゆっくり使うことも大切ですね

また来よう!京都!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社仏閣めぐり ルーシーダットンのある生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる